この記事は約 2 分で読めます
- 投稿
- 日記

“金の延べ棒”
って聞くと漫画とか物語とかゲームの中の世界って感じがしちゃいませんか??
「本当にそんなもの存在してるのかなぁ~。」
「作り物じゃないの~?」
「そんなもの誰がもってるのよ。」
って頭の上はクエスチョンマークが飛びまくっています(笑)
で・す・が
これがまた実際に存在しちゃうんですよね~。
そうなってきちゃうと次に行き着く疑問は、
金の延べ棒の重さとか価格とか・・・。
みなさんが想像するであろう金の延べ棒の形って、
キットカットの形みたいなものだと思います。
一般的に金塊というその名のとおり金の塊です。
実際にロンドンで受け渡しできるものだそうですよ。
その金塊の重さは、約400トロイオンス!!
『へぇ~そうなんだぁ、すごい!!!』
・・・って、全然伝わりませんね(笑)
重さは約12.5キログラム。
なぜ“約”がつくのか。金塊は1つ1つの重さが若干前後するそうです。
意外に重い・・・。それを持ち歩いているのかロンドンの人たちは・・(笑)
価格は時価なのでその時々でズレは生じますが、
例えば現在の時価、金1グラム約3400円とすると、
1本12500グラム=4500万円
となります。
『えええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!』
そんな高価なものの受け渡しを行うのは怖すぎますね!
たった1本12.5キロほどのものが・・。
信じられない値段ですね。
これを購入する方がいるんだもんなぁ~、お目にかかってみたい限りです。
死ぬまでに1度でも自然に見かけることができないかなぁ・・なんて。
漫画やゲームの財宝の中には、
積み上げられた金の延べ棒がよくありますよね!!
現実を知った今、想像すると身震いしちゃいますね(笑)